FX

デジタルカメラのレンズにカビが生えた原因

デジタルカメラのレンズにカビが生えてしまったという先日の記事。

あとで読み返してみたら
肝心のカビが生えてしまった原因について書いていなかった!

それじゃあ読んでも全然役に立ちませんよね^_^;

ちなみにカビがどういうふうに写真に写ってしまうのかは、
埼玉県こども自然動物公園へいったときの
パレード中の写真がわかりやすく映っています。

これです
↓↓↓
CIMG4009.jpg


写真の左側中央にぼや~んとしてしまっている部分が
あるのがわかりますか?

これがレンズに生えてしまったカビによるものなんです(T_T)


さてこのデジカメのレンズに生えてしまったカビの原因はというと湿気。

これはコンデジでも一眼レフのレンズでも同じ。

前回の記事にみうぱぱさんがコメントを書いてくださっていたように、
高価なカメラを持っていらっしゃる方は防湿庫という
湿気除けの保管庫にいれている方も多いらしいです。

冬美自身も防湿庫というものがあるというのは知っていましたが、
もちろん自宅に持っているなんてことはありません^_^;

ただ周囲の人でデジカメのレンズにカビが生えてしまったなんていう
人の話は聞かないし、普通に使っていればそんなにないのかも?

冬美がこれがマズかったのかな?という原因は、
手を拭いたタオルをいれたバッグに
一緒にデジカメを入れて持ち歩いてしまっていた
こと。

それも気を使わずに、バッグに小分けされている一緒の部屋?にいれてました。

これをせめて、お手ふきタオルは外側のポケット、
デジカメは中のポケットというふうに同じバッグとはいえ
ちゃんとわけていればこんなことにならなかったかも(T_T)

あとはウェットティッシュも持ち歩いているので、
それのフタがちゃんとしまっていなくて
バッグ内で湿気を放っていたという可能性もあります。

そしてさらに、お出かけでデジカメを持ち歩いた後に
バッグの中に入れっぱなしということもたびたびしていたんです。

だから湿気のある環境にずいぶんと置いてしまっていたんでしょう…。

みなさんも我が家のようなことにならないように、
お出かけに使ったデジカメはバッグから
その日のうちに出すようにしてくださいね~!

ああ、それにしてもつぎのデジカメを買うのはいつにしよう!?
どうせ買うなら早いほうがいいかな~。

やっぱり機種はEXILIM EX-H10の後継機、EX-H15で決まりだな!
(って全然比較検討してないんだけど^_^;)

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15SR シルバー

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15SR シルバー

  
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



グルメいろいろ | 【2011-11-22(Tue) 06:02:41】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]
コメント
私、カバンの中がいつもぐちゃぐちゃだし、おでかけから帰っても、デジカメ入れっぱなしです(恥)
気をつけたいと思います!!!

応援ぽちぽち☆
2011-11-23 水  09:30:36 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
デジカメのレンズにカビがはえるなんてあるんですね~

以前プーケットにいくと必ずビデオカメラ結露して
しばらく使えなくなってもそのあとはとりあえず
問題なかつたのですがカビがはえてたかもしれませんよね~

これからは注意します。

なんだか文章へんですね --;
2011-11-23 水  12:11:17 |  URL | かめママ #- [編集]
デジイチこそ専用のバッグに入れて持ち歩きますが
コンデジはポケットに入れたり
子供の荷物と一緒に持ち歩いたりしちゃいますよね。
そういう持ちやすさがコンデジの良さなんですけどね。
そういえば、オイラが使っている
オリンパスのコンデジは防水仕様だからか
海で波を被った後、そのままにしていても
カビすら発生しないで今でも使えています。
防水されているコンデジはカビにも強いのかもですね。

ポチッとしていきま~す。
2011-11-24 木  13:22:42 |  URL | miupapa #JaFhmbU6 [編集]
> ぱーくままさん

よかった~!
カバンの中にいれっぱなし仲間がいて~!!!

でもカビにはご用心です!!!

いつも応援ありがとうございます!
2011-11-28 月  05:47:41 |  URL | 冬美 #- [編集]
> かめママさん

結露になってもすぐにちゃんと乾かせば
カビは生えないってことになるんですかね???

ということは、やっぱりお出かけ後はすぐにカバンからカメラを出しておけば
そうそうカビることもないのかも・・・。

私の怠惰さがわかりますね~^_^;
2011-11-28 月  05:49:12 |  URL | 冬美 #- [編集]
>miupapaさん

防水仕様のコンデジですか!!!
そういうものがあるとは知りませんでした!

海では撮らないけれど、ズボラなワタシ向けかもです^_^;

応援ありがとうございます!
2011-11-28 月  05:51:01 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*