FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インフルエンザか溶連菌か・・・?

前回の続き。

 

家に帰ってきてからしばらくすると

元気がなくなってきてダルイと横になりました。

 

熱を測ると39.1度。

うぉ~!高熱キタ~(+_+)

 

 

今は先端部の曲がる体温計があるらしい・・・

↓↓↓

シチズン 予測式体温計 CT-786SP

 

 

医者の予約が迫ってきたので

うつらうつらしだしたエビカツを起こして

自転車で近所のクリニックへ。

 

隣りのクラスがインフルエンザで学級閉鎖だし、

前日に遊んだお友達もインフルエンザになったらしいと伝えました。

 

状況的に考えておそらくインフルエンザでしょうとのこと。

 

まだ発熱から4時間くらいしか経っていないので

インフルエンザ検査をしても反応が出ないかも・・・

とは言われたんですが一応検査してもらいました。

 

すると・・・

A・B型ともにインフルエンザ陰性!

 

でも状況的に考えてインフルエンザだろうし、

もし違っても毒にはならないのでということで

抗インフルエンザ薬・イナビルの処方を受けました。

 

溶連菌の検査もしたほうがよいのはわかっていたんですが、

あれって喉をイジる検査なんですよね・・・。

 

たぶんエビカツは吐いてしまうと思うので、

その嘔吐による体力の消耗を考えてやめておきました。

 

もし熱が何日も下がらないようなら

もういちど検査してみましょうということに。

 

頭痛対策にカロナールを2回服用して、

夜中の1時ころにようやく楽になってきた様子。

 

朝になると37.8度まで下がって、とても楽そう♪

 

と思っていたら、午後からまた発熱!

 

発熱と喉の痛みがあるものの、

咳と鼻水はそうでもないという溶連菌。

 

でもインフルエンザもそんなかんじの経過だし・・・。

 

今のところ溶連菌の特徴であるイチゴ舌とか

体の発疹はないんだけど・・・。

 

もし溶連菌なら抗生物質でしっかり治しておかないと、

のちのち合併症になってもしんぱいだしなぁ・・・。

 

やっぱりもういちどインフルエンザの検査をしてもらって、

それで陰性なら溶連菌の検査もしてもらったほうがよいのかも。

 

ただ今はまた熱が下がっているようで・・・。

下がってくれたのは嬉しいんだけど、対応に迷うなぁ~(-_-;)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2012-02-17(Fri) 06:37:43】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
