FX

ウィルス性胃腸炎で便秘?

先週の風邪が治らないままの

冬美ママです^_^;

 

先週は水曜日~土曜日まで頭痛が続き、

別のクリニックを受診して処方された

鎮痛剤ロキソニンでなんとか

頭痛がおさまりました~。

 

ちょっと安くなるのでジェネリックにしました

↓↓↓

CIMG1185

 

 

…が咳がなかなかひかないんですよね~。

 

というのも、

土曜日夕方からカツサンドの具合が

悪くなり、自分のことどころではなくなってしまいました。

 

便秘が続いていたカツサンド。

 

いつもの小児科を受診したところ、

ウンチを出してしまったほうがよいとのことで

テレミンソフトという下剤を出されました。

 

家に帰ってから下剤を使ったところ

硬めのウンチが大量に出てホッとしたものの

嘔吐を繰り返すんですよ(T_T)

 

そもそも小児科での診察時に喉をみられた際の

反射がもとでゲボッと吐いちゃっていたんです。

 

以前に兄エビカツがやはり便秘で

嘔吐・発熱したことがあったので

同じようなことになってしまった…と思っていました。

 

でもカツサンドの場合は熱はないものの、

とにかく嘔吐が止まらない!

 

5回目の嘔吐は吐くものがなくなってきたのか、

胃液っぽいものが出ていました。

 

その後、それでも就寝。

 

ところが0時頃になってまた嘔吐。

 

その嘔吐物が緑色なんです!!!

 

どうやら胆汁らしく、

さすがにこれは心配になって

救急外来を受診しました。

 

病院でまた浣腸されて

さらに硬いウンチと柔らかいウンチが

そこそこの量が出ました。

 

もしかしたらウィルス性胃腸炎になっていて

腸の動きが悪くなり便秘なのかもしれないとのこと。

 

この後は嘔吐もなく就寝。

 

日曜日いっぱい少しずつ飲んだり

柔らかいものを食べて過ごしていたら

嘔吐もなく落ち着いていたんです。

 

月曜日は幼稚園を休ませましたが、

小一時間ほど外遊びもするほど元気!

 

…が、就寝後の夜中3時頃にまた嘔吐。

 

もう大丈夫だと思って

夕食にひじきご飯を食べさせたのが悪かった?!

 

翌日、またいつもの小児科を受診。

 

土曜日未明の救急外来での浣腸以降、

排便がないことなどを伝えました。

 

すると「ウィルス性胃腸炎で腸の動きが

悪くなっているのかもしれないから、

腸の動きがよくなる薬と吐き気止めを

点滴しましょう」ということに。

 

 

処置された薬の診療費明細書

↓↓↓

CIMG1182

 

 

大泣き・大暴れでの点滴のかいあってか、

ようやく今日の午前中になって

丸3日あいてウンチが出ました~!

 

はぁ。とりあえずちょっとホッ!

 

でもウンチの色がな~んかビミョーに

白っぽいんですよね(-_-;)

 

これがウィルス性胃腸炎の影響なのか、

それとも薬の影響なのかわからないのですが…。

 

便秘を何とかしなきゃと思いつつ、

あまり積極的な対策をとっていなかったことを猛省してます…。

 

野菜がキライなカツサンドなので、

食物繊維が不足気味だったんですよね…。

 

ただつぶした野菜はそれなりに食べるので、

じゃがいも・さつまいも・かぼちゃあたりを

つぶした料理のレパートリーを増やそうと思います。

 

あとおやつは果物中心にしていくとか…。

 

とりあえず今は消化の良いものを食べさせて、

徐々に普通食に戻していっている最中。

 

明日は久しぶりに幼稚園へ行けるかなぁ?

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2012-02-29(Wed) 12:02:00】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*