FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

まいった・・・

4月から年中さんになるカツサンド。

土曜日にクラス発表があったので
どきどきしながら掲示をみにいってきたんだけど…。

まさかまさかの結果でした…。

何となく年少さんでの担任・副担任だった
先生のどちらかのクラスになれるのではと
勝手に期待していたんですが見事にはずれ。

兄エビカツの時もまったく縁のなかった
先生のクラスになってしまいました。


続きは応援のランキングボタンの下にあります。
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



2月に個人面談があった際に、
年中さんのクラスの希望を「
年少での担任・副担任の先生のいづれかのクラス!」
とお願いしようかどうか迷いました。

でも兄エビカツの時は何もいわずとも意中の
先生のクラスになったこと、

そして希望を伝えても真逆になること多し…
というウワサ(というか現実?)も耳にしていたので
何も言わないままにしてしまったんです。

今思えばわたしのなかに
「早生まれで甘ったれなところもあるし、
なじみのある担任・副担任のどちらかの先生の
クラスにしてくれるだろう」という
勝手な希望的観測があったように思います。

しかしながらの結果でした…。

こんなことになるのなら、
ダメ元でやっぱり希望を伝えておくべきだったと
今さらながら後悔している私。

この我が子のことで必死になれない自分が
すごくいやです。。。

たとえ結果が同じでも、やれることをやらなかったという
ことで半端じゃなく落ち込んでます。

今日は泣き腫らして目がはれてしまい、
普通にはあけられない状態。

カツサンド自身、まだ年中さんで担任の先生がかわる
と言うこと自体をよくわかっていなくて、
それがまた憐れです。

たぶん実際に新学年がはじまってみれば、
何とかなるものなんだと思います。

私の心配しすぎななろうということも
理屈ではわかっているんです。

でも感情のほうが追い付かない…。

なまじ幼稚園が近くて、
これまでなみなみならぬ親近感をもっていただけあって
かえっていまはその身近さがつらいです。

いっそのことクラス発表が新学期の当日だったら、
落ち込む暇もなく幼稚園がはじまってくれてよかったのに…。

はじまるまであと2週間も
こんなもんもんとして気持ちで過ごさなきゃ
ならないのかと思うと、さらに落ち込み倍増です…。

こちらからの希望を伝えないままでこうなってしまったので、
気持ちの行き場もなくてドツボにはまってます。

年中さんが始まったら、
これまでなじみのなかった先生が担任ということで
カツサンドが幼稚園へ行きたがらないんじゃないか?とか、

私自身の落ち込みや不安が伝わってしまうことで
幼稚園嫌いになってしまうんじゃないかと心配です。

カツサンドの幼稚園は
年中・年長の2年間は担任がかわらないので
こういうことになるとそれも不安な点…。

「親の心配をよそに、子供ってけっこう平気なもの」
ということも頭にはあるんですが、
とてもいまは切り替えができない状態です。

なんでカツサンドは、年少さんクラスで担任・副担任だった
先生のいづれかのクラスにしてもらえなかったんだろう?
って考えてしまいます。

「(兄がいて)二番目だから割としっかりしているし、
この親ならどの先生にしても文句はいわないだろう」って
考えられちゃったんじゃないかなという気がしてしまいます。

なんかもう、私自身の中では幼稚園に対する気持ちは
終わったなってかんじです。

たかが幼稚園といってしまえばそうなんだけど、
2年間は大きいなという気持ちも…。

私自身がこんな気持ちではいけないと思うものの、
しばらくは切り替え不能そうです。

子育てって本当に思うようにいかないものですね…。
これもまた試練ということでしょうか…。

後日これをまた読むことがあったら
「アハハ、あの時はずいぶんと大げさに悩んでいたんだな~」
と笑える日がくるようになっていたいです。
 
関連記事
未分類 | 【2012-03-26(Mon) 09:29:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
