FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校3年生の授業参観と懇談会

小学校3年生になったエビカツ。

今年度はじめての授業参観が先週ありました。

エビカツから日々の学校生活の話をきいていて、
担任はとても良い先生そうだなぁと予感♪

授業は算数で、
九九を使っていろいろな計算のしかたを
考えるという内容でした。

聞いている私自身もおもしろくて、
自分はこういう計算の仕方をふだんしているんだ~
と今さらながら気が付きました(笑)

算数の引き算では、間違ったやり方で
覚えてしまっている私なので
今回の授業でやっていた計算方法では合っていてホッ!

エビカツもずいぶん活発に手を挙げていて
かなり頑張っていました☆

ママにいいところを見せようと
一生懸命にがんばっていたみたいです(*^_^*)

その後の懇談会では、先生の熱意にふれて
嬉しいというか感激してしまいました!

いまの小学校に赴任してきてから、
6→5→4→3、という具合に
受け持つクラスがだんだんと低学年になっているのだそう。

3年生を受け持つのが10年ぶりくらいということは
クラス便りで知っていましたが、

「指導内容もずいぶんとかわっていて、私自身も
はじめての気持ちで取り組んでいます!」
というようにおっしゃっていました。

「子供たちのことを愛しています。
安心して一年間おまかせください!」という
言葉にも頼もしさを感じ、こんなふうに言ってくださるとは
なんてありがたいんだろうと思いました。

エビカツも、勉強は大変ながら
毎日の学校生活が楽しいんだろうなぁというのが伝わってきます。

小学校3年生から学習内容も増えて勉強が難しくなってくる
と聞きますし、親のほうも気合をいれていかねば!
という気持ちになります。

ただちょっと習い事の量が多いのが悩みの種…。
公文が週に2日、サッカー1日、水泳1日なので
空いている日が1日しかないんですよね…。

さらにベネッセのこどもチャレンジもとっているので
これらの習い事系をこれからどうしたものかと考え中です。

 



関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-04-22(Sun) 17:57:50】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-23 月  13:41:34 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
