FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ワタシは見た!金環日食・2012☆

今日の金環日食、見ましたか~?!

 

私の住む埼玉県は、朝はたいそう晴れていて

これはイケる!って感じの空でした♪

↓↓↓

CIMG3115

 

でもだんだんと雲が広がってきて、

一時は雲の厚みで金環日食が

よく見えなかった時もあったんです。

 

雲よ!どっかに行ってくれ~!

↓↓↓

CIMG3129

 

 

でもピーク?時にはそれなりに雲が薄くなって、

ちゃんと輪っかになった太陽がみえましたよ(^^)

 

デジカメレンズに日食カメラをあてて撮影

↓↓↓

CIMG3135no2

 

 

実際に観測してみて思ったことは、

日食メガネがないと金環日食の形が全然わからない!ということです。

 

太陽がまぶしすぎて、

とても直視なんてしていられないんですよね。

 

そもそもサンサンな太陽の輝きで

どこがどうかけているんだかなんて全く見えない!

 

でも日食メガネをかけてみると、

ちゃんと三日月のような太陽が見えるから不思議です。

 

あとこの間ファミリーマートへ行ったら、

穴に太陽光をあてて壁などにうつしてみるカードをもらったんです。

 

コレです

↓↓↓

CIMG3124

 

 

これを使ったら、ちゃんと影が映りました!

 

日食メガネを使うのとはまた違う形でみられて、

これはこれで面白かったです♪

 

こんなふうに見えました

↓↓↓

CIMG3138

 

 

ありがとう!ファミリーマート!!!

 

ただ4歳児のカツサンドは、ちょっとだけ見たものの

わかっているんだかわかっていないんだかって感じ^_^;

 

「お月様みた~い!」とか最初は言っていたんですが、

何度も「ホラ!もっと小さくなったよ!みてごらん!」と

言っていたら嫌になってしまったよう・・・。

 

最後の金環状態になった時は半ばムリヤリで

見せたんですが「ホラ!輪っかになってるでしょう?!」

といっても「フ~ン」って程度の反応でした(笑)

 

きっと大きくなってもこの日のことは覚えていないことでしょう^_^;

 

ってなかんじで、大人のほうがハシャギ気味になった

金環日食の朝でアリマシタ!

 

Hatena タグ: ,
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2012-05-21(Mon) 12:40:15】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お久しぶりです。
金環日食が見れてよかったですね~。

私が住んでいる街も、雲が多く、奇跡的に見れた感じでした~♪

ファミリーマートは、いいものを配ってましたね~。
私も見たかっな~。
ここでアップしてくれてありがとうございます。

応援ぽちぽちぽち
2012-05-22 火  09:12:34 |  URL | キラキラママ #n3C3tgxw [編集]
> キラキラママさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^_^*)

前日の天気予報では金環日食は見れないかもな~なんて思っていましたが、ちゃんと見れてラッキーでした♪

だんなさまは朝風呂で見なかったのですか~!モッタイナイ!

ちなみに息子の小学校では、30分早く登校して観測会を行ってました☆
2012-05-22 火  09:31:47 |  URL | 冬美 #- [編集]
ご無沙汰しております。

金環日食楽しめたようですね。
千葉も朝は雲などなく、期待大だったのに、ピーク前から雲で太陽が隠れてしまった。

でもなんとか日食見れました^^
日食カメラってあるんですね。
知らなかった~

ちゃんと撮れてますね。
私は直に撮影してしまったわ(笑)
ファミリーマートで日食カードが貰えたんですね。私も欲しかったです。

(=^ー^)ノ彡☆
2012-05-22 火  16:06:12 |  URL | ラッキーママ #4zO/VhLw [編集]
> ラッキーママさん

お久しぶりです!

金環日食、ラッキーママさんも楽しまれたようでよかったです♪
曇っていても意外に見えて、太陽光の強さを感じました~!

撮影は、日食メガネにカメラのレンズをくっつけて撮ってみたんです(笑)

そのまま撮ろうとしたら「露光がこわれる!!!」とオットにしかれまして…。

ファミマの日食カードはなかなか気の利いたサービスですよね♪
ついでに飲料の割引券にもなるのがポイントです(^^)
2012-05-22 火  16:50:11 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
