FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

更年期症状を改善してくれるかもしれない方法?

今年で43歳になる私。

ちょっと早いように思うんですが、
去年あたりから「これって更年期?」と思うような症状が…。

まずは月経(生理)前のイライラがひどい!

以前は3日くらい前からイライラしたり肩こりがひどくなる程度
だったんですが、いまは2週間くらい前からはじまります…。

夜中に突然体がほてって起きてしまうこともたまにあるし、
あまりよく眠れなくなってしまって・・・。

ホルモンバランスが変わってくる年齢なので仕方がないとは思うのですが
やっぱり正直言ってツライ~!

最近はPMSの症状を改善してくれるサプリメントを
月経前に飲むようになって
少しはよくなって今は落ち着いているのですが…。

ただ、この先にだんだんと症状がひどくなってくるのかな…
と少し心配もあります。

かといってホルモン剤を飲む治療もけっこう副作用が
きついなんて聞くしなぁ・・・なんて思っていたところ、
ヨガで更年期症状をよくするという教材があるのを発見しました。

なんかアヤしそう・・・って思ったんですが、
東京で実際にヨガ教室を主宰している壱伊布三子(いちいふみこ)さん
という方が作った教材なのだそう。

更年期解消ヨガ~壱伊スタディハウス


中身もヨガ教室に通ってきている生徒さんたちに
実践してもらいつつ確立した方法ということ。

動画を見ながらヨガを実践しつつ、
わからない部分があったら壱伊布三子さんに
FAXで質問できるそうです。

ヨガ自体はキケンなものでもないだろうし、
この方法ためしてみようかなぁと興味を持っています。

実践したらまたご報告しますね☆

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2012-07-19(Thu) 16:14:14】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちはご無沙汰しております♪
私も、更年期に向かって、一度産婦人科に相談に行きました。
が、とりあえず、あれが不規則になったり、しないかぎりは更年期とは言わないらしいです(医学的にはね)
私はこの頃、「きれいをつくる☆体操(DVD)」なるものを時々実践しています。まあまあかな?
ヨガの方結果教えてね~。
不正な投稿だと判断されたので、☆マークにしてみました。
2012-07-20 金  12:08:02 |  URL | さいたま双子ママ #.rEgMis2 [編集]
>さいたま双子ママさん

おひさです~☆
コメントありがとうございます!

なるへそ。月経が不順にならなりと更年期とは言わないんですね。
「きれいをつくる体操」ですか~。
ちゃんと体のことを心がけていてエライな~。

私はさっぱり運動をしていなくて、昨日は駅まで急ぎ足とチョッピリ駆け足しただけで脚が痛くなってしまいました・・・。何か運動しないとヤバイです^_^;
2012-07-22 日  08:26:59 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
