FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

公文(式)のメリット

幼稚園の年長さん終わりごろから

公文の教室へ通い始めた息子エビカツ。

 

途中で何度もイヤになって

辞めたいモードになったことも数回・・・。

 

“行きたくない~!”と泣きわめくことも何度もありました。

 

でも教材終了の段階区切りで“ごほうび”

あげるということにした結果、何とかこれまで続いています^_^;

 

誰でも学習の意欲には波があるものらしいですが、

エビカツはこれが激しいほうらしく

グダグダと学習が終わらないことがしばしば。

 

でも逆にヤル気がみなぎることがたま~にあります。

 

先日はノリノリで、

なんと2時間半もぶっとおしで学習して帰ってきました。

 

正直なところあまりにも遅いので

「途中の公園で友達をみつけて遊んでるな~!」と

怒りモードだったワタシ。

 

でも19時近くになって公文の先生から電話が!

 

「今日はノリノリでまだやると言っているんですが、

あとちょっと区切りの良いところまでやってよいですか?」とのこと。

 

遊んでいたのではなく勉強していたことが判明しました!

 

普通の塾とは違って、自分の気分がノッているときに

ガンガン進められるのが公文式の良いところだなぁと思います。

 

とはいえ、このムラ気をうまく調整できるようになることも

今後の課題といえるんですが・・・。

 

まぁ不勉強だったワタシがえらそうに言えないんですけどね^_^;

 

自分の過去を考えればエビカツはよくやっているな~と思うものの、

ついつい同じ道をたどらせたくなくてガミガミいいがちなワタシです。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2012-08-30(Thu) 10:55:50】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]
コメント
エビカツくん,公文頑張ってらっしゃるんですね!3年生でその集中力!!素晴らしい~。うちの小5は,ホントに集中力のかけらもありません。宿題やるだけで何時間もかかりますもの。まだまだ小3,学習意欲にムラがあるのは仕方のないことだと思います。でも,親としてはもっともっとってなる気もとってもわかります(笑)

こちらのブログに「私も蚊に刺されません~」って書き込んでから,家の中で蚊に刺されました(爆)でも,子どもやだんなに比べると,全然少ないんですよ,本当に!(必死)
2012-08-30 木  15:28:47 |  URL | ゆかピン #- [編集]
> ゆかピンさん

公文の先生と“3年生のうちに、4年生の課題すすむ”というのを約束したんだそうです。
昨日も遅かったので迎えに行ってきました^_^;
いつまでこのヤル気の高波が続くことやらです~。

蚊にくわれちゃったんですね(笑)
でもそのぶん子供たちがくわれなかったと思えば無駄ではないです!
2012-08-31 金  16:11:51 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
