FX

悩みに悩んでポリオ予防接種

先日、カツサンドに1回目のポリオ接種をしてきました。

これまで他の予防接種を優先してきたので、この1歳2ヶ月で1回目はちょっと遅めかも?

・・・と同時に接種自体をどうしようかな?と悩んでいたからということもあります。

・ポリオは日本国内での自然感染が1980年以降はない
・2001年にポリオの予防接種の副作用で麻痺になった例がある
・先進国では不活化ワクチンを注射で接種している

日本でも不活化ワクチンへの切り替えについて検討しているらしいけど、まだその進展状況については不明だし、いつそうなるかもわからない・・・。

でもなんでポリオの副作用に関してばかり気になるのか自分でも不思議で、ナンデだろ?と考えました。どの予防接種にだって副作用の心配はあるのに・・・。

エビカツの時は定期予防接種は受けるものだからと何も考えずに一通り受けてました。でもその後日本脳炎の予防接種で重篤な副作用が出たとの報道があって、そこから2001年のポリオ予防接種での副作用も気になるようになったんじゃないかな?と。

今回もギリギリまで接種しようか迷ったものの、不活化ワクチンの注射による接種を待っているうちに、海外から再来したポリオウィルスで感染する可能性や集団生活に入ってから生ワクチンのポリオ予防接種をした子から移る可能性もなきにあらずなわけだし・・・と考えて接種することにしました。

あとは近々おたふくかぜの予防接種をしたいなぁと考えてます。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-04-29(Wed) 12:18:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*