FX

我が家の丸鶏・レシピはこちらです♪


クリスマスの準備は進んでいますか~?!



昨日・一昨日と丸鶏のことについて書いたら

丸鶏のレシピを教えて!

と友人からメールがきたので公開しま~す!



こういうのができます♪
↓↓↓

チキン丸焼き_2010




【材料】


・丸鶏・・・・・・・・・・・・・・1羽

・漬け込みタレ

 醤油・・・・・・・・・・・・・・80ml

 トマトケチャップ・・・・・・・50g

 オレンジジュース・・・・・・・50ml

 三温糖・・・・・・・・・・・・・大さじ5

 ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1

 レモン汁・・・・・・・・・・・・・2分1個ぶん

 しょうが(すりおろし)・・・・・小さじ2分の1

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ


※にんにくは芯をとって叩いておく

※漬け込みダレの材料は全部で混ぜ合わせておく

※丸鶏の解凍には時間がかかるので2日前くらいから冷蔵庫に移しておいたほうがいい



【作り方】


1.

解凍した丸鶏を漬け込みダレに一晩漬ける(冷蔵庫保存)

※丈夫なポリ袋に入れて、たまに上下させる


2.

オーブンを170度に熱しておく


3.

天板&アミに形を整えた丸鶏をのせて、60分にセットして焼く

※漬け込みダレは後で使うので捨てないこと!


4.

焼きはじめてから30分ほど経ったところで、

ツケコミダレを全体に回しかける(全部はかけない)


5.

残った漬け込みダレは煮詰めてソースにしておく


6.

焼きあがったら竹串をさして、透明な汁が出てくるか確認する

※焼けていない時は血まじりの赤い汁がでてくるので、さらにもう少し焼く


7.

大皿に丸鶏をうつし、周囲にトマトやブロッコリーなどを飾って出来上がり!



・・・という、非常に簡単なレシピです(^^;

何年か前の生協で取り寄せた丸鶏についていたものを

私の言葉にしてみました☆



何種類かのレシピで作ったことがありますが、

これが一番おいしくて好評です♪



漬け込みダレにいろいろ入れるのでちょっと面倒に感じる方もいるかもしれませんが、

この漬け込みダレのハーモニーが絶妙なんです~!



あ、レモン汁は生じゃなくて

私はボトル入りのレモン汁を使っちゃってます!




でもおいしく焼きあがるのでご心配なく!!!

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪



生の丸鶏は、

大きめのスーパーの精肉売り場でも売っていることがありますよ~♪



関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



グルメいろいろ | 【2012-12-23(Sun) 09:53:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*