FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

年長児エビカツ、蕁麻疹になるの巻

木曜日の夕方、いきなりエビカツに蕁麻疹が出てきて焦りました嶺

この日は遠足で、園庭での解散後もお友達と1時間ほど遊んでからの帰宅。

帰ってきてからちょっぴりおやつを食べている時のことでした。

なんか痒いと言って首筋をポリポリしだし、ふとみるとあごの下から胸の手前まで赤い!

それから脇の下・太もも・お腹・背中なども痒いと言い出して、ドンドンと広がっていく蕁麻疹聯

ただこの時点ではそんなに激しく痒がりはしなかったので、サッとシャワーだけ浴びさせての入浴。

出てから軽く食べて、体も疲れているだろうからと早めに寝ることにしました。

この時点で蕁麻疹は少し引いた箇所もある?というくらいの変化です。

最初はスンナリと寝て1時間半くらい経った頃、痒いと言って起きてからが大変囹

蕁麻疹はお腹と足と腕に広がって熱を帯びています…

うつらうつらしては痒いと言って起きるの繰り返しで、手元にあるかゆみ止めの薬を塗ってあげても全然効果なし殮

アイスノンで冷やしてはいるんですが、広範囲ということと半分寝ている状態なので動いてすぐにズレちゃうんです。

そこでトンカツ自身が妊娠掻痒症になった際に使った、よもぎ&びわの葉のローションを塗ってあげてみるとスッとするぶんしばらくは楽になるようなので、こちらを使うことにしました。

この状態が明け方まで続いて、明け方からは2時間くらいまとめて眠れたかんじです。

そして幼稚園へ行く前に皮膚科へ連れていきました

医師曰く、蕁麻疹の出た箇所をみると食べ物とか動植物が原因というかんじではなさそうに見えるとのこと。(厳密に違いがあるわけではないけど何となく出かたが違うらしい)

思いあたる原因として“ここ数日鼻風邪気味で体調は今ひとつで、前日は遠足で半袖短パンで出かけ、帰ってきてからも寒くなってくるまで外で遊んでいたことが体に負担をかけた?”ことを話すと、そうかもしれないという答えでした。

まぁそもそも蕁麻疹の原因をコレ!と突き止めるのはなかなか難しいみたいです玲

蕁麻疹と言うと食物アレルギーがまず思い浮かぶけれど、ストレスとか体調不良、急激な温度変化なんかも原因になると以前通っていた皮膚科の先生から聞くことができました。むしろその方が多いくらいとか。

今回トンカツが恐れていたのは、蕁麻疹が広範囲に広がって皮膚呼吸ができなくなって呼吸困難になるのでは?ということだったんですが、そのことで呼吸困難になることはないそうです。

問題なのは広範囲に出たことではなく、気管に蕁麻疹が出ると空気の流れが悪くなるので呼吸困難となることがあるということなんだそうです。

ですので息苦しさを訴えたり、喘鳴が聞こえるなどという場合は救急車を呼んだ方がいいそうです。

今回のエビカツの場合は、このような呼吸困難の兆候は見られなかったので翌朝を待って受診しました。

ちなみに処方された抗アレルギー薬を飲んだ30分後くらいから痒みがひいて、その後も蕁麻疹が出ることなく過ごせています。

塗り薬も出たんですが、痒みがひいているので塗らずに済ませています。

エビカツが処方された薬は下記の通りです。

・内服薬 アレジオンドライシロップ1%(1日2回 朝夕食後 4日分)
・混合軟膏 テクスメン軟膏0.1%全15g + ウレパーツクリーム10%全5g(1日2回 体に塗布)

週明けに診せてくださいと言われてはいるんですが、何しろオソロシク混む皮膚科なんです輦

なので今は引いている状態なので内服薬を飲み切って何も出なければ、このまま再受診はせずにいこうと思います。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします

width="80" height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2009-10-19(Mon) 07:47:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
