FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校4年生・1学期の通知表と先生の所見コメント

いよいよ夏休みに突入してしまいましたね~(^^;

 

そしてその前にあるのが

小学校4年生になった息子の1学期の通知表!

 

結論から言うと、はじめてひとつ3がつきました!

 

ほんと今までオール2で、

ひとつくらい3をとってくれよ~と思っていたのです(笑)

 

授業中の発言はやたらと多いんですが、

注意力にかけるのでテストの点数にムラがあることと、

 

忘れ物をけっこうするので

通知表はほんと良くない息子。

 

でも4年生の1学期は、

理科と社会でコンスタントにけっこう良い点数だったので

もしかしたら3になったりして?なんて思っていたんです。

 

そして結果は・・・

 

なぜか音楽が3でした(^^;

 

決して歌が上手いわけでもなく、

ピアノを習っているわけでもない息子なのでハテ?ナゼ?というかんじ。

 

本人曰く

「オレは男の中ではリコーダーがうまいんだ!」と

私の前でも披露してくれましたが・・・。

 

び、びみょー!

 

ちなみに観点別評価で△がついたものは学習面では算数。

 

「数学的な考え方」

見通しを持ち、筋道を立てて考える

 

というのが△でした。

うん。納得!

 

息子はくもんを習っているだけあって計算はけっこう得意なんだけど、

その場の勢いでひたすら解くことが好きで

文章題となると「メンドクセー」となってしまうんです・・・。

 

まぁそのうち「これじゃイカン!」と自分で思うようになれば

治るのではないかな・・・と見守っています(^^;

 

そしてもうひとつの三角は生活面。

 

「基本的な生活習慣」

持ち物に気をつけて、身の回りの整理整頓をする

 

が、△でした。

はい、これもまったくもって仰る通りで・・・(^^;

 

整理整頓は息子にしては去年よりも頑張ったようですが、

忘れ物がまだまだ・・・。

 

どうにも周囲に迷惑をかけてしまいそうなものは

私がフォローしていますが、

 

忘れ物がないかランドセルをチェックして

足りないものをそっと付け足すようなことはしていません。

 

困った経験を積まないと

「これじゃイカン!」というスイッチが入る時が来ないのではないかと思ってのことなんですが、そんな日が来るのかどうかイマイチ不安です・・・。

 

まぁでも私自身が小学校では勉強も忘れ物も

息子の比ではなく相当ひどかったですが

その後「これじゃイカン!」スイッチが入ったので

なんとかなるだろーと思っています。

 

そうそう。先生からの所見コメントは、

 

「自分のことは自分でやることを頑張り、落し物やなくし物も少なくなってきました。また、学習では自分の気持ちや意見をたくさん発表し立派でした。給食や掃除の当番でも進んで取り組んでいました。2学期には、おとしものゼロを目指せるように支援していきます。」

 

とのことでした。

暖かいお言葉をありがとうございます(;∀;)

 

さてさて2学期はどうなることやら・・・。

 

と!

その前に夏休みをどう過ごすかだにゃ~!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2013-07-21(Sun) 02:13:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
