FX

エビカツの自転車補助輪はずし

何ヶ月も前からエビカツに“補助輪はずしたい!”とせがまれていたんだけど、はずしちゃったらビュンビュン走られてベビーカー併走じゃ追いつけなさそうで延ばし延ばしにしてました。

でも年中さんの終わりごろから、クラス内でも補助輪が取れている子がほとんどという状況になってきて、うーんこれははずしてあげないと可哀想かな?という話しに。

そしてパパが先週の日曜日に、まだ花粉症でツライところをエビカツの自転車補助輪はずし練習をやってあげてくれました獵

事前にネットで補助輪をはずす際の練習の仕方を調べたところ、ママ友から聞いた通りいろんなサイトで自転車の補助輪だけでなくペダルもはずして練習をはじめたほうがよいと紹介されていたとのこと。

そこでパパも補助輪だけでなくペダルもはずそうとしてくれたんだけど、なんとエビカツの自転車はペダルが固定されていて外れないタイプ!そんなわけでペダルをつけたまま練習をしたエビカツ。

でも実際に練習をさせたパパは、自転車の練習で何が難しいかというと走り出しで、いったん走ってしまえば問題ないのでペダルをはずす必要はない!という意見。

確かに補助輪付きの状態でビュンビュンと走っていたエビカツには、ペダルをはずしてバランス感覚を身につけるという練習は必要なかったのかも令

ところで練習の成果はというと、日曜日の午前・午後の各2時間ずつくらいで一応乗れるようにはなったそうです。

ただまだ乗り出しの成功確率が4分の1くらいな上に、エビカツは周囲に人がいたりするとそっちが気になって自転車操作がオロソカになって危なっかしいということでした蓮

そんなわけで現在はパパからのお許しが出るまで自転車に乗るのは禁止になってます。

早く補助輪の取れた自転車で走りたいエビカツは、今週末もパパに特訓してもらう!と大ハリキリ!さてさてどうなることやら・・・。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2009-04-17(Fri) 12:24:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*