FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

補助輪なし自転車に子供が乗る練習をしたら・・・

補助輪なしの自転車に子供が乗りたい!

と言うので練習をはじめることにしました。

 

最初の練習に使った自転車↓

CIMG9105

 

 

乗れるようになるまでの練習は足の裏がペタッと

つくものが良いということでコレ↑を使用することに。

 

まずはペダルの足乗せをはずして、

足で蹴ってそのまま進む練習から。

 

その状態で10秒くらいコンスタントに保てるようになると、

ペダルを付けての練習に移っていいそうです♪

 

 

このペダル付きの状態での練習に役立ったのが下記の動画↓

 

 

 

これを娘と一緒に見て、

「ホラ、片方の足はペダルに乗せて、もう片方の足でシューシューして、

ちょっとスピードが付いたらその足もペダルに乗せて漕いでいるよね」と確認。

 

これで乗るイメージを作ってチャレンジしました!

 

とはいえ、なかなか思うようにいかずに不機嫌になる娘^^;

 

そのとき近くの幼稚園の先生が通りかかり、

「坂道でやるとシューって簡単にいけちゃうのよね~」と。

 

そういえばそんなことがネットで調べた時にも書いてあったな~と思い出しました。

ただ我が家のまわりは坂らしい坂もなくて・・・。

 

なんて思っていたけど、坂が目の前にあった~↓

 

CIMG9106-2

 

 

そう。我が家のカーポートの傾斜です!

ゆるやかでちょうどいい感じ!

 

これを利用して練習したら、なんと3回目くらいに乗れちゃいました!

 

まだ曲がるのは苦手ですが、

直線ならスイスイスイ~って感じです(^^)

 

もう少し乗れるようになったら、

新入学のお祝いにオーマ&伯母から買ってもらった

新しい自転車にチャレンジしたいと思っています♪

 

この自転車です↓

 

CIMG9107

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2014-05-28(Wed) 16:51:01】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
