FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インフルエンザの予防接種・1回めを受けてきました☆

昨日、ようやく1回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました!

 

夫は職場近くのクリニックで受けたのですでに接種済み。

でも私と子供たち2人はまだだったんです^^;

 

一瞬にして、3人分の予防接種料金12,000円が飛んでいきましたよ~。

 

果たしてほんとにどれくらい予防効果があるの?と

疑問には思っているんですが、

 

8年くらい前に夫二人して、

【高熱と足腰の痛み】が一日だけあって何だったんだろう?と

思っていたら、それは予防接種をしていたおかげで

ひどくならなかったインフルエンザだったのでは?ということがありました。

 

だから全く効果がなさそうという気もしないので、

お金と時間のことを考えると憂鬱ですが接種を受け続けています。

 

とはいえ、3年ほど前はエビカツ→夫→カツサンドの順番で

見事にインフル連鎖が起きたこともありましたが^^;

 

果たして今年はかからないで済むかな~?

 

ちなみに5年生のエビカツは、今年から1回接種で良いとのこと。

 

それを聞いた一年生のカツサンドは

「お兄ちゃんだけ1回でいいなんてズルイ!」とふてくされていましたが・・・。

 

カツサンドの2回め接種は二週間後に来るようにとのこと。

 

もうすでに学校でもインフルエンザで休む子が出ているそうなので、

それまでに罹らないと良いのですが・・・。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2014-12-10(Wed) 12:19:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
