FX

エビカツ2度目の歯医者

先日エビカツがアーンと口を開けたところ覗いたら、左上の奥から2番目の歯の一部がなんだかちょっと薄い茶色っぽく見えた気がした。もしかして虫歯令

でも初めての歯医者では激しい拒否反応で、もういちど同じところへ連れていっても果たして診察してもらえる状態になるか?と心配・・・。

とココで思い出した!
大好きなMちゃんちは歯医者さん!ちょっと遠いけど、もしかしたらエビカツもMちゃんのパパなら大丈夫なのでは?と聞いてみた。

するとやっぱり行く~!とノリ気に!
でも虫歯かもしれないのでみてもらおうと言うと怖がりそう。そこでどっちみち定期健診をしていなかったので健診してもらおう~とエビカツには言っておきました。

Mちゃんちの歯医者さんは日曜・祝日もやっているので、日曜日に予約を取ってパパの車でイザ家族4人でGO!

行く前までは、Mちゃんちの歯医者さんに行くの楽しみ~鍊とかゼッタイに泣かないよなどと言っていたエビカツだったけど、いざ診察となったら号泣・・・。ただ初めての歯医者の時よりもマシなのは、泣いてはいるものの暴れてはいないこと・・・。

でもこのままじゃ診察できそうにないな~と思っていたら、歯科衛生士のお姉さんが“じゃあ妹のカツサンドちゃんから先生に診てもらうから、そのあとでエビカツくんも診てもらおうね。約束だよ!”と言ってくれて、ウンウンと頷いてエビカツも落ち着きました。

カツサンド診察後の2度目のチャレンジでは、付き添いはママからパパに交代。どうもエビカツはママだと甘えがでて余計に泣いたりしてしまうようなのデス。途中からはママ・トンカツも近くに座って治療の様子を見せていただいてました。

気になっていた虫歯かも?と思ったところは、レーザーをあててチェックしたところ数値が17なので虫歯ではないでしょうとのことでした。虫歯だとこの数値が軽く30以上は出てしまうらしい。

でも薄茶色になっている感じがするのはやっぱり初期虫歯でしょうか?とおたずねしたところ、その可能性もあるのでフッ素を塗っておきましょうということになりました。

あともうひとつ気になっていたのが、下の歯の3本目が1ヶ月以上前に抜けたのにまだ新しい歯が生えてこないままになっていること。けっこうもともと歯がない場合もある場所らしく、レントゲンをとって見てみることになりました。

このレントゲン。写真をとるだけだから痛くないよと言っているのに、泣いて動いてしまって3度目の撮影でようやく成功。何回かやっているうちに痛くないということが身を持ってわかって、やっと大人しくなったようです。困ったもんだ蓮

撮影したレントゲンは、パソコンで診察台にあるモニターに送られて確認できるようになってました。これから生えてくる歯もちゃんと写っていて、もう少しすれば出てくると思うけれど、しばらく待ってももし出てこないようだったらまた受診してくださいということでした。

以上でエビカツの診察終了です。
いやしかし虫歯の進み具合がレーザーでわかったり、フッ素はグレープ味だったり、レントゲンは各診察台のモニターで見られたりと、イマドキの歯医者さんってスゴイな~と感心してしまいました。

エビカツも優しいMちゃんのパパに安心したのか“次は泣かないよ!”と公言囹
エビカツにも通える歯医者さんができてホッとしました。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-04-15(Wed) 12:07:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*