FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

屈辱…小学校1年生の娘とバレンタインデーのチョコレート作りをしたら失敗しました…(失敗写真掲載)

2月14日(土曜日)はバレンタインデー。


小学校1年生になった娘・カツサンドが
「チョコレートを作ってお友達にあげたい!」
と言うので、しかたなく作ることになりました。

あ~、女子ってメンドクサイ・・・(-_-;)

 

先週のうちに、チョコレート流しこむハートのアルミ型や
トッピングする飾り、溶かすチョコレートなどは購入済みで準備万端!

 

・・・だったんですが、

「手作りチョコなんて、溶かして型に流せばいいだけデショ!」と

なめきっていたワタシ。

 

今日になってネットで検索してみたら、

テンパリングだのそのまま溶かして固めるだけだと硬くなるだのと

予想外のことが書いてあって、ワタシのほうがテンパリ~(^_^;)

 

で、結局いろいろレシピを見て、板チョコを溶かした中に

生クリームを入れるというものを作ることに。

 

さて夕方から作業開始!

 

板チョコ5枚を溶かしたまでは良かったんです。

そこに温めた生クリームを入れたら、

ゲゲゲ~!チョコが固まっていくではないですか~!!!

 

慌てて湯煎の温度を上げてみたけど、
一瞬は生クリームが溶けて柔らかくなったように見えたものの、

そのあとは分離して悲惨な状況になりました・・・。

 

 

▼見るからにマズそうな失敗記念?写真▼

CIMG9468

 

 

これまでたまにお菓子作りはしてきたものの、

こんな決定的失敗ははじめて・・・。

 

試食してみたら味もマズイし、時間がたったらニオイまで変になってくるし、

もったいないけど捨てるしかありませんでした(T_T)

 

そのあとはもう失敗したくないので、

溶かしただけの板チョコをハートの型に流し入れてトッピングしたところに

きのこの山を1本入れて作りました。

 

一応さっき見たらファットブルームにはなってなかったけど、
明日になったら固くて食べられないチョコになっていたりして?!

 

 

▼こういうのが出来ました▼

CIMG9471

 

 

まぁそうなったらそうなったで、

明日カツサンドが学校から帰ってきたら

ダッシュでチョコレートマフィンを作ろうかと考えています。

 

はぁ。まさかチョコレート作りで失敗するとは・・・。
おまけに風邪まで引いちゃって、今日はドッと疲れました~。

 

来年のバレンタインデーに作るお菓子は、

最初からクッキーとかケーキ系にしようと思います。

(でも願わくば作りたくないけど)

 

あ!明日はラ・ファミーユに頼んだ、夫と子供たち(+ひそかに自分用)のために

頼んだお菓子が配達予定の日だ~!

 

早く風邪を直して美味しくいただかねば!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2015-02-12(Thu) 22:53:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
