FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

のび太のお母さんはヒドイ・・・

もう2学期がはじまってかれこれ1ヶ月以上経ちました。
早い!早すぎる~!

先日、運動会も無事に終わり、6年生の上の子は市内合同体育大会の練習をしています。

下の子は生活科の一環として行う秋祭りの準備中です。

そして10月は校外学習も!

6年生の上の子は国会議事堂、2年生の下の子は東松山市にある国営武蔵丘陵森林公園へ行く予定です。

…で、タイトルの件。

先日、上の子がドラえもんを見ていた時に「のび太のお母さんってヒドイよね~。のび太に勉強しなさい!って怒ってるばっかりで何もしないじゃん!自分で勉強を教えるか、無理なら塾に行かせるとかしてあげればいいのに~。」と^^;

たしかにホントですよね。

怒ってれば勉強できるようになるわけないし、そもそも平均点以下の点数をとってくるということはかなりわからない状況になっているのは明らか。。。

「勉強しなさい!」と言われても、すでに本人はどうやって勉強していいかなんてわからない状態にハズ。

私自身ものび太ほどではないけれど、かな~り勉強ができなかった(50点以下なんてしょっちゅう)んですが親が放置していたので「どういうふうに勉強したらいいのかわからない」という状態がとてもよくわかるんです^^;

まぁドラえもんでは、のび太ママの怒りシーンは必須なのでしょうからこのままずっとのび太はテストで悪い点数をとっては怒られ続けるんでしょうけど・・・。

ちなみにわたしは中学生になって「このままじゃいけない!」と目覚め、補習塾に通わせてもらって以前よりは勉強するようになり、なんとか高校進学できました。

我が子には、とびきり出来なくてもいいけど、学校の授業についていける程度ではいてほしいな~と気をつけています。

下の子:カツサンドは、なんとかしてサボろうとする性格なのでちゃんと目を光らせていないといつの間にか授業についていけなくなっていた!なんてことになりそうでちょっと心配です^^;
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2015-10-04(Sun) 16:46:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
