FX

もうすぐ夏休みも終わり…

あと一週間で夏休みが終わる!

・・・というのに、子供たちの宿題が終わっていない~!

小3のカツサンドのほうはそんなに心配はしていないものの、中1のエビカツのほうがまだまだ先が長すぎ!

いちばん問題なのは、エビカツ本人が「宿題が終わらないかもしれない状況」であることを理解していないこと!

実は一学期の中間試験・期末試験の成績がさんざんだったエビカツ・・・。

小学校は単元ごとに試験があったけど、中学校は試験範囲が広いので覚えきれないようで・・・。(そんなこと言ってたら高校受験の時にどーすんの?ってかんじだけど)

自分では勉強したつもりでいたのに、それが点数に結びつかなかったことですっかりヤル気がなくなってしまった様子。

夏休み直前にあった塾の三者面談では、いったんヤル気になったものの打ち上げ花火のごとく消えたようです・・・。

あー言えばこう言うだし、家にいればダラダラしているくせに「時間がない」とかほざいてる状況。

なんだかも「どうにかしてあげたい」という気持ちが私から失せてきました~。

小学校での学習内容はそれなりに理解している感じだったので、まさか中学になってここまで短期間で勉強できないクンになってしまうとは思っていませんでした!

まだ若干のヤル気があった期末試験前に、塾の追加授業を入れていればもうちょっと結果が違ったかな・・・と今更ながら後悔したり…。

今は「どうせ勉強したってオレは出来ない」と投げやり感のあるエビカツ・・・。

何かのきっかけでまた勉強に気持ちが向いてくれると良いのだけれど、果たしてそんな日が来るのか?という状態です(T_T)
 



関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



子育てイロイロ | 【2016-08-18(Thu) 22:09:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*