FX

型抜きクッキーって難しかったのね・・・

バレンタインデーに3つチョコレートをもらえたエビカツ璉
ホワイトデーのお返しには自分も何か作りたいというので、クッキーを一緒に作ることにした。

私トンカツはたまにお菓子作りはするので、これまでクッキーも何回か作ったことがある。でも型抜きクッキーは、抜いた時に出るであろう生地の無駄な部分はどーすんの?!というのがあったので作ったことがなかった。

作ったことがあるものといえば、棒状にしたものを切っていくタイプやしぼり出すもの、スプーンですくって天板に並べていくものなんかくらい。

そんなわけで型抜きクッキーは初挑戦!
やってみて思ったのはズバリ難しい・・・。

めん台に打ち粉をしてから生地を広げてのばしてから型抜きするんだけど、のばす時のめん棒に生地がくっついてくる。

なんとかして伸ばして広げて抜き型で形をつけるけれど、今度はうまくはがれない!仕方なくスパチュラでこそげるようにしてとって、なんとか天板にならべていく。

大人でこうなんだから、5歳児のエビカツでは切れてしまったり、グチョグチョにまるまってしまったりして到底うまく天板に並べるところまでいきつかないかんじ。

それでもまぁナントか形を維持しているものもできて、お返しとしてプレゼントすることができました♪

けれどこの親子でクッキー作り。正直言ってツラかった・・・。型抜きが思うようにいかないこともあって怒ってばかりのママでした蓮

なのにエビカツはこのクッキー作りがとても楽しかったと言うので、いかにふだん自分がエビカツの相手をしてやっていないのかを痛感・・・

次回はもっとうまく作る方法を研究してリベンジしたいと思います

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
↓下のバナーを応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2009-03-15(Sun) 00:20:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*