FX

エビカツのインフルエンザ

いやー。参りマシタ!
エビカツってばインフルエンザになっちゃって、あやうく幼稚園の発表会に出られなくなるところでした~。

始まりは1月31日(土)の朝。起きてきたらくしゃみ・鼻水で、でも熱は全然なかったのでこれは風邪ひいちゃったね~って言ってたのです。

そしたら日付変わって2月1日(日)の3時くらいにおでこを触ったら熱い!それでも朝起きたら38度くらいだったから、これならタダの風邪かも?とまだ思っていたんだけど、9時過ぎにはかったら39.2度!

うわ!これはインフルエンザかも~と思い、妹カツサンドを2階へ隔離して、オットにかかりつけ医(日曜も午前中は診察があるので大助かり!)にエビカツをつれていってもらったところ、やっぱりビンゴ!Aソ連型と言われたとのこと。

Aソ連型はタミフルが効きにくいらしいんですが、幼児にはリレンザがつかえないってことでタミフルが処方されました。

熱はこの日曜日がピークで、一日中まっ赤な顔をして昏々と寝ているかんじでした。朝起きた時とお昼過ぎに軽い嘔吐が2回アリ。ただ月曜日になると段々と下がってきて、月曜日中には解熱。

熱が下がってくると段々といつものオチャラケたエビカツが復活。ただ解熱したとはいっても食欲はさすがにまだなくて、ミニサイズのバニラアイスを半分くらい食べてもうお腹いっぱい~なんて言うのにはビックリ。

でも回復は順調で火曜日の夕食からはほぼ平常食にしたものを食べても大丈夫でした!

水曜日にはかなり元気になってきていたので大人しくさせるのに一苦労で、木曜日は発表会前なので大事を取って幼稚園を休ませたものの、遊びに来てくれたじいじと戦いごっこでハッスルしまくり~。

そして無事に金曜日の発表会に参加できました♪

ただ当日は“エビカツくん、いつもより元気ないね~”と何人かのママに声をかけられたんですが、どうやらみんなが“心配してたんだよ~”ってあんまり言ってくれなかったことが原因だったよう(笑)

そりゃみんな発表会当日なんて、浮かれてるか緊張しているかだと思うので声をかけてくれる余裕なんてないよ~。ホントめんどくさい奴じゃ~。

あとは他の型のインフルエンザにかからないことを祈るばかり!早く流行期が終わってほしいものです☆

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-02-15(Sun) 23:44:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*