FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

育児用粉ミルクの調乳温度

みなさん赤ちゃんのミルクを作る時の温度って何度にしてますか?

今日、幼稚園のママ友が教えてくれてビックリしたんだけど、エビカツを育てた5年前は“50度くらいの適温で調乳”だったのが、今は“70度以上の温度で調乳”になってるのです!そんなこと全く気がついていなかった!

カツサンドが生まれてからずっと母乳とミルクの混合だったので、ずっと50度で調乳したミルクを飲ませていたけど、低い温度で作ったら何か問題があるの???とりあえずミルクが原因っぽくて調子が悪くなったことはなかったんだけどなぁ・・・。

で、疑問を晴らすために森永乳業のお客様相談室へ電話してみました。
すると下記のような回答をしてくれました。

Q1:いつごろから70度で調乳するようにということになったのか?
2年ほど前から。

Q2:なぜ70度になったのか?
厚生省から“海外の事例で低体重児で生まれた赤ちゃんが、低い温度で調乳したミルクを飲んで感染症になったということがあったので、育児用ミルクは空気中の細菌が死滅する70度以上で調乳するように説明を書くこと”という指導があったため。

Q3:ミルクの成分は従来と変わったのか?
ミルクの成分は以前と変わっていない。

Q4:低い温度で調乳したことで吸収が悪くなったり、栄養成分が破壊されたりすることはないのか?
その心配はない。

ナルホド・・・。
育児用粉ミルクって、赤ちゃんがカンペキに育つくらいに栄養が豊富だから細菌が繁殖しやすいって聞いたことがある。

だから一度調乳したミルクを保存して飲ませたり、飲み残しをとっておいて後で飲ませたりしちゃいけないって言うもんね。(飲み残しは口の中の細菌がミルクに入っているからホントすぐに悪くなっちゃうっていうし)

まぁでもとりあえず11ヶ月になったカツサンドならもう大丈夫かなと考えて、これまでの調乳温度50度くらいにするつもり。

それにしても育児の常識って変わるもんですね~。二人目なので、エビカツの時は毎号買っていたひよこクラブなんかの育児雑誌も読まなくなってしまったので気がつかなかった!

きっと他にも気がついていない変化がチョコチョコとあるんだろうなぁ。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



子育てイロイロ | 【2009-01-26(Mon) 22:53:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
