FX

小学校の運動会が無事終了♪

小学校の運動会が、予定通り本日29日に開催♪
無事に終了しました!


昨日の放課後は雨が降ったりやんだりだし、
天気予報によると大丈夫そうだけどホントに晴れるの???
って思っていたんです。


それがイザ今日になってみたら
雨どころか暑い!!!


太陽も出てくるし、親のほうも日焼けしちゃいました~^_^;


さて息子エビカツ、
気合の入っていた80m走では3位。


相変わらずキョロキョロとして走るクセが抜け切らず、
それがなかったら2位はイケたんじゃないかな?って思いました。


表現の種目ではエイサーを踊ったんですが、
踊りの苦手なエビカツは周りの子を見ながら踊るので
いつもワンテンポ遅れ気味^_^;


時には逆に回ったり、踊る向きが変わって前に誰もいなくなると
間違えだらけでオイオイ・・・。


まぁ踊りが苦手なのは私自身も一緒だから
遺伝のせいといわれれば何も言い返せません(笑)


盛り上がったのはヤッパリ色別対抗リレー!
もちろんエビカツはリレーの選手ではないですが、
途中で赤組の子が2人抜きをしたりして気合が入りました!


願わくば一度、リレーの選手として走っているわが子をみてみたい~!
来年までに特訓でもしてみようかな?!


明日は午後から台風の影響で
我が埼玉県も雨が降る天気予報になっています。


暑かったけど今日が運動会の日でよかった~!
無事に終わってくれてホッと一息♪
今夜はユックリ休みます☆


みなさんのお子さんの運動会はもう終わりましたか?



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-09-29(Sat) 23:45:41】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

小学校3年生の授業参観と懇談会

小学校3年生になったエビカツ。

今年度はじめての授業参観が先週ありました。

エビカツから日々の学校生活の話をきいていて、
担任はとても良い先生そうだなぁと予感♪

授業は算数で、
九九を使っていろいろな計算のしかたを
考えるという内容でした。

聞いている私自身もおもしろくて、
自分はこういう計算の仕方をふだんしているんだ~
と今さらながら気が付きました(笑)

算数の引き算では、間違ったやり方で
覚えてしまっている私なので
今回の授業でやっていた計算方法では合っていてホッ!

エビカツもずいぶん活発に手を挙げていて
かなり頑張っていました☆

ママにいいところを見せようと
一生懸命にがんばっていたみたいです(*^_^*)

その後の懇談会では、先生の熱意にふれて
嬉しいというか感激してしまいました!

いまの小学校に赴任してきてから、
6→5→4→3、という具合に
受け持つクラスがだんだんと低学年になっているのだそう。

3年生を受け持つのが10年ぶりくらいということは
クラス便りで知っていましたが、

「指導内容もずいぶんとかわっていて、私自身も
はじめての気持ちで取り組んでいます!」
というようにおっしゃっていました。

「子供たちのことを愛しています。
安心して一年間おまかせください!」という
言葉にも頼もしさを感じ、こんなふうに言ってくださるとは
なんてありがたいんだろうと思いました。

エビカツも、勉強は大変ながら
毎日の学校生活が楽しいんだろうなぁというのが伝わってきます。

小学校3年生から学習内容も増えて勉強が難しくなってくる
と聞きますし、親のほうも気合をいれていかねば!
という気持ちになります。

ただちょっと習い事の量が多いのが悩みの種…。
公文が週に2日、サッカー1日、水泳1日なので
空いている日が1日しかないんですよね…。

さらにベネッセのこどもチャレンジもとっているので
これらの習い事系をこれからどうしたものかと考え中です。

 






↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-04-22(Sun) 17:57:50】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

君に胸キュン!

君に胸キュン!といえばYMOです☆
↓↓↓



が、もちろん我が家の胸キュン!は
長男エビカツ♪

相思相愛のR子ちゃんからの恋文を毎日読んでは、
「ああ~、胸がキュンとなるってこういうのだったんだ~」
なんて言っております^_^;

でもまだまだお子様なエビカツは、
R子ちゃんからの恋文を
ママに読んで聞かせてくれます。

ごめんよ~!R子ちゃん!
オバチャン、恋文の中身をぜんぶ知っちゃってます~!

でもこの恋文を聞いていると、
アラフォーママの私でさえ
なんか胸キュンになってしまうのですよ~♪

とてもとても可愛いの(*^_^*)

でももう2年生も終わり!

果たして二人は来年も同じクラスになれるんでしょうか?!

いまのエビカツには、
それがいちばんの心配事のようです。
(通知表の心配もしろよ~!)
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-03-24(Sat) 09:25:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

小学校2年生の持久走大会!

今日は小学校の持久走大会の日。

二年生になったエビカツは、700mを走りました☆

去年はスタートしてすぐに転んで33位。
悔しくて泣きながらのゴールでした^_^;

さて今年はというと…。

ゴールイン直後
↓↓↓

CIMG4172.jpg


転ぶことなく、23位でゴール!

目標の20位以内には届かなかったけれど、
完走できたのでヨシとしましょう!

でもね~。
去年と違って今年は全然練習をしなかったんですよ(-_-;)

そのくせ順位はできるだけ早いほうがいいとか
フザけたことを言いやがって!!!

完走したことと、今日頑張ったことは褒めるとして、
別口で鍛えないとなりませんね~(-_-)

やっぱりマラソン大会出場が必要かしら?
 



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-11-29(Tue) 13:51:30】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

スイミングスクールの昇級テストに合格☆

スイミングスクールの昇級テストを久々に受験したエビカツ。

見事に一発で19級に合格できました!

7・8・9月は、体調が悪かったり捻挫をしたりで
受けられなかったのでホントに久々!

合格証です♪
↓↓↓

19kyu_goukaku.jpg



でもさすがにお次の18級からはクロールの息継ぎが
入ってくるので、そう簡単には合格できないかも?

18級の内容
↓↓↓

18kyu_naiyou.jpg



来年の夏までにクロールの息継ぎが出来るようになっていると、
学校の水泳の授業で気楽だろうと思うのでガンバレ~!

せめてクロールと平泳ぎはマスターしてほしいものです☆




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2011-11-02(Wed) 12:23:55】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*