FX

アシナガバチの巣を駆除!エビカツのお手柄☆

おととしはスズメバチに巣を作られてしまった我が家。

今年はアシナガバチの巣が!!!

コレです
↓↓↓

CIMG3315.jpg


場所はなんとエアコンの室外機の中。

車でおでかけしようとした時に忘れ物があって、
ちょうど1階リビング外のエアコン室外機前にいったん停車したんです。

そのときにエビカツが室外機の中になにか変なものがあると発見。

目を凝らしたらアシナガバチの巣だったんです~!!!

スズメバチに巣を作られて以来、
蜂の巣駆除スプレーは常備していたので
これを使ってパパが撃退!

といっても、まだ女王蜂が一匹で作っている最中だったので
なんてことはなかったんですけどね。

でも1週間違っていたら、巣の中にいた蜂の子が
羽化していたかもしれないので早めに発見できてよかったです。

ある程度大きくなってから気づかずにエアコンを回してしまっていたら、
エアコンまで壊れてしまっていたかも・・・。

息子エビカツには感謝です☆

しかしスズメバチの巣といい、今回のアシナガバチの巣といい、
まるで蜂の巣発見ハンターのようなエビカツ。

性格の細かさが現れているようなかんじだな~^_^;
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2012-06-12(Tue) 17:06:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

デジカメのレンズのカビにご用心!

デジタルカメラのコンパクトなタイプのものって

持っている方が多いですよね?

かくいう我が家も長男エビカツが年長さんの冬に、
コンデジというにはちょっと大きいサイズの
カシオ エクシリムEX-H10というものに買い替えました。

コレです
↓↓↓

デジタルカメラ★カシオ★EXILIM Hi-ZOOM EX-H10★新品★代金引換ご利用できません★
カシオ EXILIM EX-H10


だから丸2年もまだ経っていないんです!!!

なのに、なのにぃぃぃ~!
タイトル通りなんですが、レンズにカビが生えちゃいました(T_T)


そんなことってアリ~?!
もともと不良品だったんじゃないの?!なんて思ってネットで検索!

そしたらよくあることのようで…。
おまけに直すとなると1万円~15000円くらいかかるとわかって驚愕!

なんでもコンパクトタイプのデジタルカメラはレンズが一体型のため、
修理となるとレンズ部分を丸ごと取り替えるのが一般的なのだそう。

だからそんな値段になってしまうんだとか…。

それでも納得いかなくて、
近所にあるカメラ屋さんに実物をもっていってきいてみたところ
やはり15000円くらいが相場だと言われました(T_T)

でもそれなら買うほうが安いんですよね…。

このカシオのEXILIM EX-H10にはすでにEX-H15という後継機が出ていて、
これの値段が13,000円前後。

結局、修理は断念することにしました…。

かといって七五三が終わってしまった今はすぐに買い替える勢いもなく、
カビつきカメラを使っています(-_-;)

このカビがあるおかげでピントが合いづらく、
なおかつ写真の左側中部にボワ~ンとしたものが移ってしまうんです…。

クリスマス・お正月もあるし、買い替えるなら今なのか?
それとも2月にあるカツサンドの発表会まで買い替えを待つか?

だいぶ値段が下がっているとはいえ悩むところです…。
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-11-18(Fri) 09:51:02】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

気になる情報☆

ネットサーフィン(死語?)をしていて気になった
いろいろな情報サイトのメモ書きです(^-^)


ラフィーシャンプー
アミノ酸系シャンプーは髪に香りが残らないものが多いなか、
このシャンプーなら翌日まで香り豊かなのだそう♪


パルシステム お試し
生協の宅配の中でもオリジナル商品が美味しいと評判のパルシステム。
資料請求でパルの人気商品が一品もらえちゃいます!


なでしこ健康生活
我が家でも愛用の炊飯器。発芽玄米が簡単に作れて美味しく炊けてしまうんです!




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-11-02(Wed) 12:22:04】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

キューティキッズチャイルドシートのリアチャイルドシート用カバー

キューティキッズチャイルドシートに交換してから早くも2ヶ月。

確かにキューティキッズチャイルドシートに何も乗せていないと
走っているときにカタカタは音がするんですが、
まぁ実害もないのでいっか~ってカンジです。

簡易バスケットになる点はホントに重宝していて、
まとめ買いをした時はとっても便利

↓こういうふうにガードになるんです☆
キューティキッズシート かご状態


4月からはカツサンドが入園して冬美ママ一人で買い物へ
出られるようになったので、子供たちと一緒の時には
買うのをみられたくないものを買いだめしたりするので
荷物が多くなっちゃうんですよね~。

ア。ちなみに“子供たちにみられたくないもの”って
変なもんじゃないですよ~。
お菓子とかジュースの買い置きです(笑)

・・・で、このキューティキッズチャイルドシートを大事に
使いたくて、リヤチャイルドシート用カバーRCC-SCを購入しました!

↓コレです☆

【ブリヂストン製】リアチャイルドシートカバー RCC-SC

ロイヤルチャイルドシートよりもガタイが大きいので
すっぽりとかぶせられるのかどうか心配だったんですが
大丈夫でした~!

↓実際に装着したところ☆
リアチャイルドシートカバー (2)


ただ一つ問題だったのは、キューティキッズチャイルドシートだと
付属の収納カバーを取り付ける場所がなかったんです。

↓通せる穴がないんですよ~
リアチャイルドシートカバー (1)
※ブリヂストンのロゴの裏に通せる隙間がありそうでないんです・・・

なので収束ベルトを100円ショップで買ってきて、
それに通してつけてみました♪

↓こんなふうになりましたよ~
リアチャイルドシートカバー


たかが収納袋なんですが、コレがないとカバーを前カゴに
入れておかなきゃならなくて、ペラペラの生地ではないので
けっこうかさばるんです!

だからこの収納袋はやはり取り付けておきたいと思いました。

あと便利だなぁと思った点は、カバーの下部にアイレットという
穴がついていること。

ココに長めのロックチェーンを通せば簡易のカギ付き
モノ入れになるのです。

ヘルメットや公園遊びの道具などをココに入れてロックを通し、
スーパーでお買い物をできるので安心♪

そして何よりキューティキッズチャイルドシートにカバーを
することで、日差しや雨からチャイルドシートを守って
くれるのがよいです。

完全密封されるわけではないですが、台風などで雨風が
荒れ狂っているような時でなければキューティキッズチャイルドシートが
濡れないで済むんじゃないかなぁ?と思います。

シートが濡れちゃうとミゾのあいだに水が入り込んだり、
ベルトがしめっちゃったりして、雨が上がってもスグに使えないんですよね~。

夏場は、キューティキッズチャイルドシートが
日差しで熱くなってしまうのも防いでくれそうだなと期待してます

使い始めて1ヶ月ほど経つんですが、なかなか使い勝手がよくて
買ってよかったなぁ♪と思う商品です

キューティキッズチャイルドシートをお使いの方に
ぜひオススメしま~す

↓取り寄せになるようです
[ブリヂストン]-【取寄約1週間】 リヤチャイルドシート用カバー[RCC-SC]-[自転車][後用]
[ブリヂストン]- リヤチャイルドシート用カバー[RCC-SC]




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-04-22(Fri) 11:59:21】 | Trackback(-) | Comments:(6) | [編集]

メイスイの浄水器による水道水の放射性物質除去実験

浄水器で水道水の放射性物質が除去できるのか?

という実験を浄水器メーカーのメイスイが行った
レポートが出ていました。

メイスイは何種類もの浄水器を出していますが、
このレポートで使われた浄水器はROCAS(ロカス)という
卓上型の浄水器だそうです。

↓この浄水器です
メイスイ 卓上型浄水器 ROCAS

メイスイ 卓上型浄水器 ROCAS


レポートでは“科学的データとしては推察の域を出ない”と
ことわりをいれていますが、放射性物質の除去にある程度の
効果があるのではないかと書かれていました。

ただメイスイの言っているように、この実験結果は通水初期の
カートリッジ
を使った実験なので、カートリッジをつかいはじめて
しばらく経っている場合はまた違う結果になるのでは?と思います。

またあくまでも1種類のカートリッジでの実験結果です。

これからもまた放射性物質を含んだ水道水が手に入ったら、
何種類かのカートリッジで実験して検証していきたいと書かれているので
今後もメイスイのHPをたまにチェックしてみたいと思います。

埼玉県南部地域の浄水場ではここのところ放射性物質の検出数値が
下がったり不検出だったりが続いています。

でも昨夜は雨がまた降ったので、今日あたりはまた数値が
上がってくるかもしれませんね。

福島第一原発の現在の状況が早く落ち着いて
くれることを祈るばかりです。

↓メイスイの発表した資料
当社浄水器での放射性物質の効能性について(第2報)




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2011-04-12(Tue) 10:53:30】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*