FX

もうすぐ夏休みも終わり…

あと一週間で夏休みが終わる!

・・・というのに、子供たちの宿題が終わっていない~!

小3のカツサンドのほうはそんなに心配はしていないものの、中1のエビカツのほうがまだまだ先が長すぎ!

いちばん問題なのは、エビカツ本人が「宿題が終わらないかもしれない状況」であることを理解していないこと!

実は一学期の中間試験・期末試験の成績がさんざんだったエビカツ・・・。

小学校は単元ごとに試験があったけど、中学校は試験範囲が広いので覚えきれないようで・・・。(そんなこと言ってたら高校受験の時にどーすんの?ってかんじだけど)

自分では勉強したつもりでいたのに、それが点数に結びつかなかったことですっかりヤル気がなくなってしまった様子。

夏休み直前にあった塾の三者面談では、いったんヤル気になったものの打ち上げ花火のごとく消えたようです・・・。

あー言えばこう言うだし、家にいればダラダラしているくせに「時間がない」とかほざいてる状況。

なんだかも「どうにかしてあげたい」という気持ちが私から失せてきました~。

小学校での学習内容はそれなりに理解している感じだったので、まさか中学になってここまで短期間で勉強できないクンになってしまうとは思っていませんでした!

まだ若干のヤル気があった期末試験前に、塾の追加授業を入れていればもうちょっと結果が違ったかな・・・と今更ながら後悔したり…。

今は「どうせ勉強したってオレは出来ない」と投げやり感のあるエビカツ・・・。

何かのきっかけでまた勉強に気持ちが向いてくれると良いのだけれど、果たしてそんな日が来るのか?という状態です(T_T)
 






↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



子育てイロイロ | 【2016-08-18(Thu) 22:09:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

息子の小学校卒業&中学入学、娘の小学校3年生進級!

なんと前回の更新から半年以上経っていたことにビックリ!
どう考えても月日が経つ体感がおかしくなっている・・・。
これってやっぱり歳をとってきたから?!

さて息子エビカツは無事に小学校を卒業。
いまはピチピチの中1男子となりました。

このあいだの冬までは「ママ~!」と言って抱きついてきていたくせに、
今では悪い言葉を言ってみたり、怒りで壁を蹴っ飛ばしたりすることしばしば。

でもその様子が「中学生になったからには、こういうことをするもんだ!」みたいな
雰囲気が感じられてカワイイもんです(笑)

定番の「クソババア!」には「そのクソババアから生まれたんだよ~♪」と対応。

「死ね!」には「イイのかなぁ?ママが死んじゃっても~?」と返答。
(”やっぱりダメ!生きろ!”とか”ごめんなさい~!”とか息子からかえってくる^^;)

いや~、アンパンのショーの前にばいきんまんが怖くて
涙目になっていた息子だったことを考えると、
こんな中学生男子っぽい?態度をするなんtね感慨深いくらいです(笑)

あー。でも昨日の夜はからかいすぎて、本気で怒らせちゃったので
ちょっとこれからは私からのツッコミ?は控えめにしようと思います!

確かに昨夜のは、我ながらちょっとしつこかったな~^^;

下の娘はというと、小学校3年生になりました。

エビカツと違って、根がサボり気質なので宿題やチャレンジは促さないと自分からやることはほとんどない!

チャレンジの5月号もようやく昨日から手を付けたという状態・・・。
まぁ私の気合が入っていないのもいけないんですが・・・。

小学校3年生から勉強も出来る・出来ないが分かれてくるというし、
もうちょっとちゃんと見てあげないとな~とは思うのですが。。。

 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



子育てイロイロ | 【2016-05-27(Fri) 13:56:56】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

のび太のお母さんはヒドイ・・・

もう2学期がはじまってかれこれ1ヶ月以上経ちました。
早い!早すぎる~!

先日、運動会も無事に終わり、6年生の上の子は市内合同体育大会の練習をしています。

下の子は生活科の一環として行う秋祭りの準備中です。

そして10月は校外学習も!

6年生の上の子は国会議事堂、2年生の下の子は東松山市にある国営武蔵丘陵森林公園へ行く予定です。

…で、タイトルの件。

先日、上の子がドラえもんを見ていた時に「のび太のお母さんってヒドイよね~。のび太に勉強しなさい!って怒ってるばっかりで何もしないじゃん!自分で勉強を教えるか、無理なら塾に行かせるとかしてあげればいいのに~。」と^^;

たしかにホントですよね。

怒ってれば勉強できるようになるわけないし、そもそも平均点以下の点数をとってくるということはかなりわからない状況になっているのは明らか。。。

「勉強しなさい!」と言われても、すでに本人はどうやって勉強していいかなんてわからない状態にハズ。

私自身ものび太ほどではないけれど、かな~り勉強ができなかった(50点以下なんてしょっちゅう)んですが親が放置していたので「どういうふうに勉強したらいいのかわからない」という状態がとてもよくわかるんです^^;

まぁドラえもんでは、のび太ママの怒りシーンは必須なのでしょうからこのままずっとのび太はテストで悪い点数をとっては怒られ続けるんでしょうけど・・・。

ちなみにわたしは中学生になって「このままじゃいけない!」と目覚め、補習塾に通わせてもらって以前よりは勉強するようになり、なんとか高校進学できました。

我が子には、とびきり出来なくてもいいけど、学校の授業についていける程度ではいてほしいな~と気をつけています。

下の子:カツサンドは、なんとかしてサボろうとする性格なのでちゃんと目を光らせていないといつの間にか授業についていけなくなっていた!なんてことになりそうでちょっと心配です^^;



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2015-10-04(Sun) 16:46:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

サイボクハムの温泉がまきばの湯から花鳥風月にリニューアルオープンしていた~

埼玉県日高市にあるサイボクハムは、
直営牧場のおいしいお肉がその場で食べられることで有名。

以前、夫と子供だけでサイボクハムへ行ってきたことがあって、
その時に買ってきてくれたおみやげのウィンナーのおいしかったこと!

サイボクハムの公式オンラインショップ▼
saibokuhamutop w400

>>サイボクハムの公式オンラインショップを覗いてみる


まきばの湯という温泉は着替えを持って行かなかったから入ってこなかったけど、
次はみんなで行って入ろうね~なんて言っていたら
レジオネラ菌による感染者がでてしまったとのことで閉鎖になってしまったんです。

残念!と思っていたら、1年ほど前に改修して【花鳥風月】という名前で再オープンしていたんですね~。

改修とは言うけど、もう以前のものとは全く別物!

源泉の浴槽が内風呂にあって、他にも腰掛け湯や寝湯などがあったり、なんといっても炭酸泉が魅力的!

炭酸のシュワシュワが新陳代謝を良くしてくれるんですよ~。

このあいだ行った上尾にある極楽湯にも炭酸泉があって、ここで初めてはいったんですがシュワシュワ感が面白かったです(笑)

そうそう。このサイボクハムの花鳥風月には、日帰り温泉施設に必須のレストランももちろんあって、サイボクハムならではのメニューが食べられます♪

公式HPにメニューがあって見たんだけど、サイボクハムのお肉を使ったトンカツがおいしそう~♪

厚切りのトンカツもいいけど、わたしは彩牧ミルフィーユカツが食べたいなぁ~。

カフェテリアやレストランでもうお肉はいっぱい食べちゃった!なんていう場合には、もちろん魚系のメニューもあるし、ラーメンやうどん・そばもあるので安心!

陶芸体験やアスレチックを楽しんで温泉に入るもヨシ、近くの(直線距離にして5キロくらい)智光山公園で動物と遊んでから温泉に入るもヨシ♪

一日のお出かけの最後に温泉に入ってゴハンを食べられると、家に帰ってからがホントに楽なので主婦のわたしとしてはホントに魅力的です♪

ちなみにサイボクハムのお肉をお取り寄せで食べたい!ということなら、
オンラインショップが便利ですよ~!



>>サイボクハムのオンラインショップをチェックしてみる





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



おでかけ | 【2015-08-14(Fri) 02:29:09】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

東京サマーランドへ6月8日(月)に行ってきました~

6月6日の土曜日に学校があったため、8日の月曜日が休日に。

パパが有給休暇を取ったということで、
東京都あきる野市にある東京サマーランドへ行ってきました。

CIMG9715_w400.jpg


去年の10月に初めて行った時はプールだけだったんですが、
今回はフリーパスで遊園地ゾーンも体験!

息子エビカツは小学校6年生にしてはじめて絶叫マシンに乗りました(笑)

乗ったのはトルネード(クネクネ回るタイプのジェットコースター)と
フリーフォールという垂直落下する乗り物。

トルネードはパパが一緒に、フリーフォールは私が一緒に乗りました。

昔はわたしも絶叫系が大好きだったんですが、
いつからか酔うようになってしまって…。

フリーフォールは酔う間もなく落下するから大丈夫かなと。

事実、悲鳴をあげる時間もなく終わっちゃうくらいあっけなかったです^^;

トルネードの方は距離も短く、ヒネリ重視のためスピードはあまり出ていなくてあまり怖くなかった様子。


CIMG9690_w400.jpg



でも「これでオレも絶叫マシンに乗ったぜ!」ってかんじで、
エビカツは誇らしげ?でした(笑)

カツサンドの方も身長からしたら東京サマーランドの乗り物には全部乗れるんですが、
バイキングに乗っただけで泣きながら絶叫…。

そのあとはお子様仕様の乗り物しか乗らず…。

せっかくのフリーパスなのにぃ~と思ったけど、
本人はとっても楽しかったみたいです。

プールの方は6月の月曜日ということでガラ空き!

波のプールやらスライダーやら洞窟風呂やらを堪能しました♪

次回は屋外プールがやっている時に行きたいね~と話していたけど、
家に帰ってきて調べてみたら真夏の混雑ぶりはハンパないみたいですね…。

↓こんなの絶対に嫌だ~!


この映像を見て、わたしはチョット私は遠慮したい気分になりました…。

なにはともあれ、ふだんはソフトテニス漬けになっている子供たちにレジャー気分を味あわせてあげられてよかった~!
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2015-06-17(Wed) 23:18:41】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*